宇部商工会議所青年部の事業報告や各委員会からのご案内などを掲載していきます。

Category事業報告
第28回 山口県商工会議所青年部連合会 親睦ソフトボール大会

<第28 山口県商工会議所青年部連合会 親睦ソフトボール大会 宇部大会・前夜祭 事業報告>

 

 528日(日)、第28 山口県商工会議所青年部連合会 親睦ソフトボール大会 宇部大会が盛大に開催されました。

大会に先立ち、527日(土)ANAクラウンプラザホテル宇部 国際会議場にて前夜祭が行われました。

 

 

翌日の本大会を優位に勝ち進むべく、予選リーグ組み合わせ抽選会は前日にして早くも熱気に包まれていました。

予選リーグ決定後は、各チームお酒を片手に早くも攻防戦がスタートし、2次会・3次会へと宇部市の活性化にご協力をして頂いた熱き夜でした。

 

 

 

 

さて数時間後の528日(日)は、宇部YEGとしては4年越しの思いが詰まった大会が宇部市東部体育広場にて開催されました。

空を見上げても雲一つない、空から何も降ってこない、現実か、幻か・・・

これこそ宇部YEGの祈願が達成された瞬間ではなかったでしょうか。

 

 開会式では宇部市長 久保田 后子様、宇部商工会議所会頭 安部 研一様より温かいお言葉を頂き悲願の大会がスタートし、予選リーグは14単会18チームによる『親睦よ!交流よ!』と笑いの絶えない試合となりました。

 

 

 

 予選リーグ終了後は、『かき氷・ソーメン』といった『お・も・て・な・し』を行いました。また、残念ながら予選リーグで敗退となったチームを対象としたアトラクションも実施し、皆様からも笑顔を頂けました。

 

 いよいよ決勝トーナメントとなり、我が『ブラックダイヤモンズ』も順調に勝ち進みました。

決勝トーナメントは予選リーグと打って変わり、試合が進んで行くと交流がいつしか仕事中と同じ真剣な眼差しに・・・皆さん本当にソフトボールが好きなんですね〜晴れて良かったア!

 

 

 

 決勝戦は、防府YEG『夢追い人たれ「タク」』vs宇部YEG『ブラックダイヤモンズ』の試合が行われました。最後は相手チームと戦っているのか、自身の体と戦っているのか分からないぐらい老にムチを打ちながらの戦いとなりました。

最後は創立34年の念願であった深紅の大優勝旗を勝ち取る事ができ、晴れ開催&優勝というダブル快挙!スローガン通りに【今年こそ宇部で何かが起きる・・・】有言実行できました!

 

 

 

 

 

 最後に今大会を大きな事故が無く終えられたのも、山口県商工会議所青年部連合会並びに参加して頂いた山口県内YEGの皆様、準備運営に長きにわたりご協力を頂いた皆様のお陰です。

今後もこの達成感を次の事業へと活かしていきたいと思います。

本当に皆さま有難うございました。

県連ソフトボール委員会 藤本 和史

 


0

    2017年06月05日 17:35
    comments(0) | -
    Permalink : http://yeg-ubecci.jugem.jp/?eid=111
    [ ]

    Category事業報告
    【新川市まつり 事業報告】

    5月5日 こどもの日
    前日深夜の雨が嘘のように気持ちよく晴れた良き日
    我々青年部は、「新川市まつり 黄金伝説28 UBEキッズフェスタ2017」を 開催致しました。

     

    今年のまつりでは、児玉会長のスローガン「共にある〜仲間と共に地域と共に〜」のもと、
    昨年大変好評をいただきました小学生対象のアスレチック【KOSUKE】

    を更にバージョンアップさせたものを作りたい!
    という和田委員長の思いで【KOSUKE RETURNS】を企画しました。

     


    また、保護者の方や小学生以外のお子様にも楽しんでいただけるようにステージの演出をおこない、宇部市内の飲食店に協力いただき新川市まつり限定のフードコート新川.ッチンを開催!


    子供たちを楽しませたい一心で準備を進めてきました。

    今回の【KOSUKE RETURNS】では小学生低学年から高学年までみんなが楽しめるように

    ノーマルコースとハードコースの2コースを準備しました。
    ノーマルコースでは「ビリビリ迷路」「ローリングコースター」「ロードランナー」
    「スパイダーキューブ」「スパイダーネット」「クラッシュザバルーン」の6つのアトラクション
    ハードコースでは「ビリビリ迷路」「ドラムマウンテン」「スパイダーウォーク」
    「ジャンプアイランド」「クラッシュザバルーン」「クライムウォール」の6つのアトラクションを作り上げました。

     

     

    事前にプレイベントを行い、さらに安全の再確認や機器の再調整を行い当日を迎えました。
    今回は宇部YEGとして新しい試みであるインターネットからの事前予約受付を行いました。

    400名の事前申込に加え当日受付210名、合計610名の参加者【KOSUKE】を体験頂きました。


    参加してくれた子供達の沢山の笑顔を見ることができ、【KOSUKE RETURNS】

    をやって本当に良かったと心から思えました。

    沢山の子供達が【KOSUKE】で盛り上がる中、ステージ上では宇部鴻城学校吹奏楽部

    の皆様による演奏やレノファ山口様による大抽選会、
    新川市まつりのシンボルでもある「狐の嫁入り」出会いの儀を、狐の化粧をした沢山の子供達・市民の皆様・青年部で囲んで盛大にお祝いをすることができました。

    そして、新川.ッチンは、昼過ぎには完売するほどの盛況ぶり。
    共催ブースではホビーショップムック様によるミニ四駆コーナー、宇部高専様によるプラ版キーホルダー作り宇部・山陽小野田消防局様による防火服着用・水消火器体験、宇部市交通局様によるバス運転の出発体験、宇部警察署様による警察官の制服を着用体験、

    堀川玄太様による水アートの披露など出展者、参加者ともに来年も是非参加したいとの声をいただきました。

    各ブースで盛り上げて頂き、沢山の子供達の楽しむ姿を拝見できました。
    私自身、初めて地元宇部の2大祭りの一つ新川市まつりを「行って見る立場」から
    「皆様に楽しんでもらう」側となって本事業に携わらせてもらいました。
    尊委員会委員長をはじめ、メンバーの方達の背中を見失う事のないよう追いかけ続けて取り組んできました。
    子供達に楽しんでもらう事の難しさを改めて再確認し、大変でしたがとても良い経験になりました。
    学校からチラシをもらって楽しみにしてくれた子供達がいてくれた事、

    子供の気持ちに応えて沢山の家族の方達がまつりに来てくれた事。


    そして何よりも、無事大きな怪我もなく楽しんで貰えた事。嬉しく思います。
    今年度のまつりを実施するにあたり、協賛してくださった皆様、出店にご参加頂いた皆様、
    まつりに来てくださった市民の皆様 まつりを手伝ってくださったスタッフの

    皆様及び青年部のみんなに感謝申し上げます。
    ありがとうございました。

    尊委員会 本間浩平


    0

      2017年05月16日 17:50
      comments(0) | -
      Permalink : http://yeg-ubecci.jugem.jp/?eid=110
      [ ]

      Category事業報告
      平成29年度定時総会懇親会

      去る、平成29年4月19日、18時30分から宇部興産ビル401会議室に於きまして、平成29年度宇部商工会議所青年部定時総会が行われました。

       

      井上副会長による開会の辞の後、大川内直前会長から児玉新会長へと会長バッジの受け渡しが行われ、児玉新会長のご挨拶をいだだきました。

       

      続いて、楯田監事が議長に選出され、定時総会の議事に入りました。

       

       

      第一号議案では大川内直前会長による平成28年度事業報告および収支決算、第二号議案では各委員長による平成29年度事業計画および収支予算が発表され、それぞれ満場一致で承認され、中野副会長による閉会の辞をもって定時総会は閉会となりました。

       

      総会終了後、会場をANAクラウンプラザホテル宇部 3階国際会議場に移し、懇親会が開催されました。

      久保田后子宇部市長をはじめとする多数のご来賓の皆様に加え、我々青年部活動にご協力頂いている方々にもご出席いただきました。

      関係諸団体の皆様、安部研一会頭をはじめとする宇部商工会議所役職員の皆様を前に、児玉会長が「共にある」〜仲間と共に地域と共に〜のスローガンの元、本年度に懸ける思いを込めた挨拶をいたしました。

       

      その後、理事・監事・各委員会委員長・副委員長が一堂に会し、児玉会長による歌舞伎の口上披露でアトラクションが始まると、厳粛な雰囲気から一転して岡井統括副会長を先頭に山口大学應援團チアリーディング部の皆様と「ヤングマン」のYEGバージョンを全員で踊り、大いに盛り上がりました。

       

      和やかな雰囲気の中、今年度の事業紹介を行った後に、昨年度をもって卒会されました6名の先輩方の卒会証書授与式を行い、長年にわたる青年部活動の労がねぎらわれました。

       

      最後に、一般社団法人宇部観光コンベンション協会会長武波博行様と、武波会長からの指名により急遽登壇した岡井統括副会長による一本締めならぬ「YEG締め」による中締めをしていただき、大きな拍手に包まれながら、懇親会はお開きになりました。

       

      皆様のご協力により、無事に事業を終えられた事を心よりお礼申し上げます。

      日々、これだけ多くに方々に支えられている事を改めて実感するとともに、その期待に応えられる様、様々な活動に取り組んでいきたいと思います。

       

      村上 慶太


      0

        2017年05月10日 18:17
        comments(0) | -
        Permalink : http://yeg-ubecci.jugem.jp/?eid=109
        [ ]


        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        最近の記事

        分 類

        過去ログ

        recent comment

        • 青年部の一番長い日 「黄金伝説25 UBEドリームフェスティバル2014」本祭 ダイジェスト完結編
          すえつぐ (05/15)

        プロフィール

        ブログ内検索

        管理ページ